◎日進市岩崎城春祭り

4月の第1日曜日に岩崎城址公園を主会場として開催される、日進の春を告げるお祭りです。

桜の名所である岩崎城・岩崎川を舞台に、鳴子踊りやダンス、音楽演奏等のステージパフォーマンスが盛大に行われます。大人から子どもまで大勢の人で賑わい、出店も多く立ち並びます。

◎にっしんわいわいフェスティバル

7月の第1土曜日に、日進市民会館を会場として開催されます。市内で活動する市民活動団体、大学、高校、企業、行政が一堂に会するフェスティバルです。

わたしたち一人ひとりが「誰ひとり取り残さない」まちをつくるために、SDGs への理解をさらに深め、行動するキッカケをつくることを開催目的とされています。

ワークショップ、団体企画、ブース、展示などを通じて、SDGsをもっと知りたい!行動したい!という人に何かが見つかる場となるように様々な団体が出展し、一日中楽しめるイベントとなっております。

◎にっしん夢まつり

9月の敬老の日前日の日曜日に、市役所周辺を主会場として開催されます。夏の終わりを彩る市内で一番大きなお祭りです。

市内外のチームが多数参加する鳴子おどりのステージ「夢おどり」

約150もの飲食を中心とした出店が立ち並ぶ「夢屋台」

約2,000発の趣向を凝らした花火が夜空を彩る「夢花火」

の3本柱で一日中盛り上がり、楽しめるお祭りです。

◎にっしん市民祭り

11月の第3日曜日に、日進市役所周辺を主会場として開催されます。日進の秋を代表するお祭りです。

・産業まつり(日進市役所会場)・にっしん文化祭(日進市民会館)・レクリエーションスポーツまつり(日進市スポーツセンター)・健康・福祉フェスティバル(日進市スポーツセンター)・図書館まつり(日進市立図書館)と5つのまつりが同時開催され、商工業、農、食、文化、芸術、スポーツ、読書など、日進の秋をまるごと堪能できるお祭りです。